椿神社:椿さん(2014年)

「椿さんの頃が一番寒い」といわれますが、その通りでした。初日は雪。

昨年は東側の参道しか歩いていなかったので、今年は西側も歩いてみました。歩くだけなら1時間くらいで往復できます。また、昨年は太陽がまぶしくて歩きづらかったのですが、曇っていたので落ち着いて歩けました。ただ、風が少し強く、食べ物のにおいがコートや髪についてしまいました。大抵のお店は白い煙がすぐに見えなくなるのですが、焼き芋のところは黒い煙が真横に流れてきて、ちょっと嫌でした。

午前中だったからか、まだ露店が開いてなかったり準備中だったりしたので、賑やかさを楽しみたいなら午後のほうがいいかもしれません。また、まだ古札納所には係の人がいなかったので、小柄な方は入れにくそうでした。あの高さだと届かないので投げ入れるしかないと思います。

金魚すくいは西側にはありましたが、どちら側にもアイスクリームやかき氷はなかった気がします。食べ物は暖かいものがありがたい寒さでした。露店は、参道の東西の端にいくほどまばらになります。でも、昨年より少なかった気がするのです。気のせいかなぁ。

駐車場は、参道沿いぎりぎりにある場所も1,000円の看板を出していましたが、停められるかどうか分からないですね。

とにかく、寒かったです・・・。

(2014年2月)