伊予かすり会館

あの看板は以前から見たことがあったので、どこかにあるんだろうなと思っていました。曲がればよかったのですね。国道437号線の久万ノ台交差点を北へ曲がってすぐです。

駐車場は思ったより広く、中央が観光バス向けで、乗用車は周辺に常識的に停めればいいようでした。奥にある「久万の台温泉」は、「伊予かすり会館」と同じ会社が経営しているようです。税金で運営されていると思っていたので、民間の会社ということに驚きました。

民芸伊予かすり会館伊予絣 - Wikipedia

敷地内や建物内に「お土産屋さん」があり、ツアーの観光バスが寄れて、食事をしたり買い物をしたりできる場所になっているようです。私が着いたときは観光バスが、帰るときには四国八十八箇所のツアーのマイクロバスが来ていました。

建物の入り口は引き戸です。自動ドアではありません。

お土産コーナーは無料で入れるようですが、見学部分は有料で、大人100円です(春までは50円でした)。建物に入って右前方で券を買い、そのまま順路になります。(建物に入って左側はお土産コーナーです。)

パンフレットは見当たりませんでした。見学所要時間は40分ということですが、たぶんもっと早く見終えると思います。

ゆっくり見て、土産物もあれこれ見て、それで1時間半ほどでしたので、閉館時間は早めでも、気軽に寄れます。